● 校長挨拶
本校は、昭和55年(1980年)4月に創立された普通科高等学校です。
緑豊かな春日井高蔵寺ニュータウンの中央に校舎を構え、「よりたくましく、よりゆたかに、よりさとく」を校訓として、普通科の進学校として特色ある教育活動を着実に推進しています。
生徒一人一人の進路目標に対応できるようなきめ細やかな学習指導が行われ、しっかりとした目標を持ち努力を継続した蔵高生によりすばらしい進路実績を上げています。
北海道への修学旅行、夏の球技大会、秋の「けやき祭」(文化祭・芸術鑑賞・体育大会)など、学校行事、生徒会行事も大変充実しています。
また、部活動では、毎年多くの部が県大会以上への出場を達成し、春日井市内高校生スポーツ大会でも常に上位を占めるなど、大いに活躍しています。
令和3年度に校舎リニューアル工事も終わり、教室・トイレ・廊下、どれもピカピカになりました。新しくなったホームページを通して、明るく落ち着いた、そして、きらきらと輝く「蔵高生」の様子が伝わると思います。
高校時代は、3年間で短いですが、自らの将来を考える大切な時間です。学校の内外での様々な体験や友人や先生と多くを大いに語ることで、自らの将来の在り方や生き方を考えてほしいと思います。何をするにも、まずは、心と身体の健康が必要です。悩んだときは、迷わず相談してください。
日々の教育活動に真摯に取り組むとともに、時代に必要なことをしっかり見極めて将来、社会に貢献できる人づくりをしたいと思っています。
校長 甲野 順三
● 校 章
春日井市の木の「けやき」をすっきりとした双葉にデザインし、その中に館型(蔵)にした「高」の字を配しています。 双葉は「成長」、「向学心」を象徴しています。また、山々を模した「高」の字には、自らを厳しく律し心身を鍛える逞しさを託います。
● 校 歌
校歌は、開校の翌年、1981年11月に制定されました。作詞者は、愛知県立高校の国語の教員で、愛知県立看護短期大学でも教鞭をとられた大野裕氏、作曲者は、本校で音楽の教員として勤務された冨田正二氏です。
大野氏は、「生きる糧としての体と心と知恵を練る喜びを、日常の中で晴れやかに歌う歌でありたい」と、冨田氏は、「蔵高に集い学ぶ生徒諸君が心のよりどころに、また心の支えにふさわしく厳粛で威厳があり、時として、親しみやすく歌う楽しさのある曲を」との思いを込めて作られました。
● 校 訓
『 よりたくましく よりゆたかに よりさとく 』
■よりたくましく
命を尊び、心身を鍛え、苦難に耐えるたくましい人
■よりゆたかに
自らを厳しく律し、豊かな広い心を持った明るい人
■よりさとく
向学心に燃え、真理を求めて、たゆみなく努力する人
● 愛知県立高蔵寺高等学校 スクール・ポリシー
1 目指す生徒像(生徒育成方針)
〇心身ともに健康で、自らの目標達成に向けて、
学校生活全般に粘り強く取り組む人
〇多様性を受容し、
深い思考力・的確な判断力・豊かな表現力を身に付け、
新たなことに積極的に挑戦する人
〇基礎・基本を身に付け、学んだことを生かしながら、
他者と協働して社会に貢献しようとする人
2 本校における学び(教育課程の編成・実施方針)
〇学習習慣の確立と基礎・基本の学力の定着を図り、
個に応じた学びを実現する
〇ICTを効果的に活用しながら主体的に学ぶ姿勢を育成し、
深い学びの授業を実践する
〇進路実現に向けた取組を通じて学び続ける姿勢を育成し、
地域や大学等と連携したキャリア教育の充実を図る
〇人間力・コミュニケーション能力を育成し、
特別活動の充実を図る
3 入学を期待する生徒像(生徒募集方針)
〇基本的生活習慣を身に付け、
謙虚で素直な態度で学校生活を送ることができる生徒
〇意欲的に学校生活に取り組み、自ら学び続ける努力を継続できる生徒
〇互いを認め、高め合いながら協働し、共に成長しようとする生徒
〇地域活動や国際理解などに、幅広く積極的に取り組もうとする生徒
● 教育方針
■学習指導の徹底
自ら求めて学ぶ態度・習慣の育成 基礎学力の充実・よくわかる授業 学力に応じたきめ細かな指導・家庭学習の徹底
■好ましい生活習慣の確立
自律心と責任感の育成 集団規律・端正な身だしなみ・あいさつの励行 安全意識の高揚
■たくましい気力、体力の育成
部活動への積極的参加・体育的学校行事の充実
■進路指導の充実
早期に適切な指導 適性に応じた類型選択指導 進路適性の診断・進路相談・進路室の充実活用
■豊かな心情の育成
感動を体験する場となる学校行事の充実 感謝と奉仕の精神の育成 積極的なHR活動 心が和む環境づくり
■家庭・中学校及び地域社会との密接な連携
ボランティア活動・文化行事の推進 学校の開放・情報の提供
■国際理解の推進
コミュニケーション能力の養成・国際交流
● 特色ある教育活動
■朝学習
8時20分から8時35分までの間、指定された基本的学習事項を自主的に学習します。
■基礎力テスト
毎週木曜日の朝学習の時間帯に、朝学習の内容の確認テストを受験します。
できるようになるまで追試があります。
■週末課題
月曜日の朝に週末課題を提出します。土日も家庭学習の習慣をつけます。
● 教育課程
本校は、1年生では共通の履修ですが、各自の進路目標によって2年生からは文型、理型に分かれます。3年生の文型ではさらに、進路希望に応じることができるように、選択科目の設定があります。
● 大学・短大・専門学校等 合格者数
● 通学状況(2024年度)
1年 | 2年 | 3年 | 全学年 | |
春日井市 | 129 | 138 | 175 | 442 |
瀬戸市 | 86 | 72 | 79 | 237 |
名古屋市 | 59 | 85 | 64 | 208 |
尾張旭市 | 32 | 16 | 21 | 69 |
小牧市 | 12 | 4 | 8 | 24 |
その他 | 2 | 0 | 0 | 2 |
合計 | 320 | 315 | 347 | 982 |